十日恵比寿神社

 


1月9日に福岡にある十日恵比寿神社に行きました。

 

久留米から整骨院の終了後の21時過ぎに出発し、1時間で周辺に到着しましたが、まず駐車場がどこも満車状態で、駐車するのに20分かかりました。仕事が終わってこられる方や、夜の飲食関係の方も多く、こんなに駐車場が混んでるとは思っていませんでした。

 

やっと駐車できたので、参拝のため、神社方面に歩くと、露店の並びが始まってすぐ、最後尾の看板を持った方がいたので、並びました。初めてなので、これからどのくらいかかるかもわからず、少しずつは進んでいたので、30分ぐらいかと勝手に予想していたら、結局1時間40分。

f:id:kurume-komorinoseikotsuin:20200121142631j:plain

一人でこの時間大変でした。ここで少しくじけていましたが、ここまで来て帰るわけにはいかず、くじを引かねばと思い、初穂料を払い、すぐ引けると思っていたら、また、行列・・・・。

20分ぐらいかかったと思います。

がんばったんで、御利益があるものをと思っていましたが、当たったのはこれでした。

 

f:id:kurume-komorinoseikotsuin:20200121142649j:plain

”打ち出の小槌”

これはいいのが当たったと思いました。

その後、神社の裏側に人がいるので、何かなあと見に行くと、恵比寿様があり、そこでも行列ができていましたが、24時を過ぎ、明日の施術が厳しくなるので、断念し、交通事故を起こさないように安全運転で帰宅しました。

なかなかいい経験でしたが、こんなに並んだのはいつ以来かなあ?

来年は行く日にちと時間を考えないとと思いました。