風しん抗体検査

先日、風しんの抗体検査を受けに行きました。

風しんは30~50代の男性が多く罹患するようで、この年代は予防接種の義務が途切れていた世代のようです。知らないうちに他の人、特に妊婦さんに移さない為にも抗体がない人は予防接種が必要になります。

 

私にも久留米市から抗体検査のクーポン券は届いてはいたものの、整骨院を開院していると日曜・祝日しか休みがなく、なかなか病院で受けることができずにいました。

そういう人が多いからでしょうか、12月15日のみですが、予約限定で日曜日に保健所で検査を受けることができました。

 

今回は採血のみで、2週間後に抗体があるかどうかの結果が郵送予定になっています。

抗体がなければ予防接種という流れですが、今度は有料で、日曜日が開院している病院に行かないと行けないので、抗体があることを祈ります。

f:id:kurume-komorinoseikotsuin:20191216170309j:plain